2017年5月19日金曜日

皮むきのお手伝い その2

春の野菜のさやとりで物足りなくなってきた最近の5歳児ぞう組さんは、人参やかぶをピーラーをつかっての皮むきを練習中!


初めは人参や大根も大工さんがカンナで木を削っているかのように食べるところまでむき過ぎてしまっていましたが、今では丸い「かぶ」も上手にクルックルッと回しながら皮むきできるようになってきました。



ある日、「ボクも皮むきやってみたい!」と3歳児ひつじ組さんがやってきました。給食の先生といっしょに挑戦する事に、真剣な表情で皮むきしていました。


お手伝いしていると「なにしてるの~?」とやってきた2歳児りす組さん。「明日のごはんのお手伝いしてるんだよ」とぞう組さん。「ぞう組さんすごいね~」とぞう組さんの皮むきを見ながら応援していました。また遊びにきてね!


YMCAいずみ保育園 給食室 伊藤 )