2017年2月7日火曜日

バスに乗って公園に~♪






YMCAいずみ保育園     ことり・うさぎぐみのご報告(0・1歳児クラス)
2月2日(木曜日)冬晴れの日。ことり・うさぎぐみの19名でバスに乗って八幡山公園に行ってきました。
 バスに乗ると、自分の好きな座席にすぅーっと座り、シートベルトをしてもらいちょっぴり緊張ぎみの子どもたち。運転手さんに「よろしくおねがいします」と挨拶をして、さぁ、出発!!
バスが動き出すと「かっこいいね」と声があがり…だんだんと緊張がほぐれ「コンビニ!」「バス!」などみつけた物を知らせては「みて」「みて」と大騒ぎになりました。…10分後、公園に到着。
公園には大きな固定遊具がありました。赤いトンネルをくぐろうと大盛り上がり。ロープのはしご、太鼓橋、波うつすべり台やらせん状のすべり台をすべって大喜びでした。砂場で砂遊びもしました。うさぎぐみの女の子がキッチン風の台の上ではりきってお料理を作っていると、ことりぐみの子が”なにしているのかなぁ”と近づいて一緒に遊んでいました。
公園からは電車が見えました。電車好きの男の子は「新幹線?」と興味津々。一緒に眺めているとガタンゴトン~とやってきた相鉄線をみて「ほら、小田急線」と担任に教えてくれました。(笑)
帰りのバスの中で眠くなってうとうとし始める子もいましたが、「またバス乗る」と子どもたちからの声もあがり、とっても楽しいお出かけでした。
 また機会があったら、バスに乗って遊びに行きたいなぁ…と思いました。 


YMCAいずみ保育園 平野 芳子)