2017年2月4日土曜日

世界の料理「ペルー」

1月世界の料理 「ペルー」

YMCAいずみ保育園           世界の料理のご報告

今月の世界の料理の日はペルーでした。
献立はごはん・「パパレジェーナ」・「サルサ」・「スープ」、おやつは「キヌアのパンケーキ」です。

「パパレジェーナ」の「パパ」とはじゃが芋を意味します。見た目は日本のコロッケに似ていて、ひき肉、玉ねぎをクミンと塩コショウで炒めたものをじゃが芋で包み、揚げました。
「サルサ」はペルーでは付け合せとして食べられています。保育園では紫玉ねぎ、黄・赤パプリカ、豆苗を塩とお酢で味付けしました。
こどもたちは美味しく食べてくれました。






おやつはキヌアのパンケーキでした。
穀物であるキヌアはペルーではよく食べられている食材です。パンケーキの生地に混ぜて、焼き上げました。美味しい食感に出来上がり、子どもたちにも好評でした。








YMCAいずみ保育園 栄養士 中丸  )