2017年2月24日金曜日

きずなの日「岩手県」






YMCAいずみ保育園          「きずなの日」のご報告(給食室)

2月9日は、「きずなの日」でした。

いずみ保育園では、東日本大震災の後に、被災地のことを忘れない意味をこめて岩手、福島、宮城の三県の郷土料理を毎月の「きずなの日」に給食で提供しています。
今月は、岩手県の郷土料理でした。

~お昼メニュー~
・ごはん  ・ひっつみ汁  ・鮭のねぎ焼き  ・すき昆布の煮物  ・フルーツ

 ひっつみ汁は小麦粉で作った生地をひっつみ、鍋に投げ入れて作ることから、ひっつみ汁と言います。保育園では、米粉を使って生地を作りました。

 鮭のねぎ焼きは、岩手を代表する秋鮭にねぎ味噌をつけて焼いたものがはじまりです。

 すき昆布は、三陸沿岸部から八戸あたりが主な産地であるため、作られるようになったのがすき昆布の煮物です。



~おやつメニュー~
・米粉の鍋焼き  ・牛乳

  岩手県で鍋焼きといえばこのおやつ!ホットケーキのような丸い形をしたお菓子です。保育園では、米粉と黒砂糖を使いました



 子どもたちは、ひっつみ汁に入っている生地を見て 「これお餅?」 「おもちじゃなかった!」 など 話していました。おやつは、「あまーい!」といつもと違う黒砂糖の味を感じながら、よく食べていました。
 

YMCAいずみ保育園   栄養士 須貝玲美 )