2017年2月23日木曜日

キャンプに行ってきました!


YMCAいずみ保育園           冬キャンプのご報告(5歳児クラス)

 

21617日に富士山YMCAを利用して、年長クラスで冬キャンプに行ってきました。

夏に行ったこともあり、余裕の表情の子どもたちでした。

雪遊びをする富士山の水ヶ塚に近付くにつれ、雪が増え始めたのを見て、子どもたちの声はどんどん大きくなってきました。

お昼ごはんを食べた子からスキーウエアに着替え、移動して雪遊びを始めました。
 
                                              
 
 
ソリに夢中になり、「もういっかい!」と何度も何度も繰り返し滑っている子、ものすごいスピードで競争している子。奥の林の中に入って「見つけたらニュースになるかな!?」と未知の生命体「ウロタンレ」を探しに行く子。それぞれの遊び方で楽しんでいました。

最後には2つのグループに分かれて、雪だるま対決をしました。大きさ・形が良い物を制限時間の中で作ってもらいました。大きさを重視し、雪を積み重ねるグループ。顔などの装飾にこだわるグループとこちらも個性のある作品に仕上がりました。

 

ナイトプログラムは、YMCAたかつ保育園と合同で行いました。

「〇〇のお友だち」、「猛獣狩りに行こうよ」などで、身体を動かしたり歌いながら2園で交流しました。

ナイトプログラムの後、星空を見に行きました。天候も良かったため、とてもきれいに見る事ができ、普段なかなか見られないたくさんの星に感動していた子どもたちでした。


2日目の朝も天気がよく、朝日を見ることができました。

この日は富士山YMCAの中を自由に探索する時間を作りました。前日にたかつ保育園の子と交流したおかげで、自然と一緒に遊び始めていました。


 最後にたかつ保育園の子たちと「またね」とあいさつを交わし、別れました。


保育園最後のキャンプ、のびのびと自然の中で遊ぶことができました。

保育園生活も残り少ないですが、日々の生活を大切にしていきたいと思います。

 

YMCAいずみ保育園 今井詩織)