2016年2月29日月曜日

一生懸命走った駅伝ごっこ

YMCAいずみ保育園 幼児(35歳児)クラス 駅伝ごっこのご報告


寒くても身体を動かす心地良さを感じてほしいと、お正月の箱根駅伝を真似て始まったこの遊びも今年で7回目となりました。
1月から345歳の異年齢チームに分かれ、子どもたちは、ほぼ毎日白い息をきらせながら走ってきました。
当日は本番を意識して、いつも以上に気合が入っている子や緊張する子もいましたが、スタートすると全て忘れ、どの子も懸命に走りました。 
4つのチームで競いましたが、1人ひとりの頑張りも褒めてあげたいと思い、昨年から用意した区間賞に続き特別賞も用意しました。
今年は練習の時から強かったライトグリーンチームが、Aチーム・Bチームともに優勝して冠をつけてもらい、とても誇らしげでした。
今後もひとり一人が全力を出しながら、勝負だけでなく友だちを一生懸命応援したり励ましたり、仲間と力を合わせる楽しさが感じられる活動をしていきたいと思います。
(YMCAいずみ保育園 川原 邦之)