2016年2月24日水曜日

ゆで野菜  「白菜」のクッキングをしました


YMCAいずみ保育園   ことり・うさぎぐみ(0、1歳児クラス)、

2月22日に、01歳児クラス(ことり・うさぎぐみ)で冬野菜の白菜をゆでました。初めに、手を洗った子どもたちから順番に白菜をちぎりました。
      2~3人の子どもたちから始まった白菜ちぎり。。。
 

ぼくもわたしも・・・「やるー!」と次々に集まり、みんなでちぎりました。次にそれをお鍋でゆでました。
みんな息をひそめて集中し、じーっとゆであがるのを見ていました。

      ひと遊びしてちょうどよく冷めた白菜を、塩こんぶを入れたビニール袋に入れ、外から手でよくもみました。

塩こんぶからのうまみが、白菜の甘みを際立たせ、シャキシャキの白菜の塩こんぶあえが完成しました。

「たべよーーー!」と白菜に手を伸ばし、口に運んでもぐもぐ・シャキシャキ・・と美味しそうに食べていました。
 今年度は、春に新じゃがいも、秋にさつまいも・・・と、旬の野菜に触れて、
お鍋でゆでたてを美味しく食べることができました。
これからも、いろいろな食材に触れたり、調理過程を見る機会を作ったりして、
食への興味につなげていけたらよいなぁと思います。
                            (YMCAいずみ保育園 平野 芳子)