2016年2月18日木曜日

国際地域協力募金の一環でチャリティーカフェを実施しました。

YMCAいずみ保育園 幼児(35歳児)クラス チャリティーカフェのご報告

 25()に今年度最後のチャリティーカフェを開催しました。
今回は、子どもたちが作った『豆乳スープ』と、
給食室で作った『米粉クラッカー』を出しました。

3歳児クラスの子は、しめじを裂いたり野菜を洗うのを手伝いました。
4,5歳児クラスの子は、ピーラーでジャガイモの皮をむいたり
、野菜を切る作業を手伝いました。
子どもたちと一緒に準備をして、16:00~販売をスタートすると、
子どもたちは張り切って「いらっしゃいませ」と言ってくれていました。
後半になるにつれて子どもたちもどんどん上手になり、
まるで本物のカフェ店員さんのように
「ごゆっくりどうぞ」などの言葉が自然と出てくる子もいました。
保護者とのやりとりを楽しみながら、
誰かの為に何かをするという経験ができたことは、とても良かったと思います。

なお、今回の売り上げは、国際地域協力募金とさせていただきます。
ご理解とご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


(YMCAいずみ保育園 川原 邦之)