2016年1月25日月曜日

お餅美味しかった!!

YMCAいずみ保育園 全クラス

晴天に恵まれた1月22日、保育園の子どもたちと地域の親子と一緒に餅つきをしました。

乳児クラスは保育士と一緒にお餅つきを体験しました。




2歳児クラスでは、もち米を見て「お餅になるの?」と不思議そうに、保育士がもち米をつく様子をじっくりと見る子どもがいました。


幼児クラスは一人ずつ力一杯お餅をつきました。





周りの友達が元気に「よいしょー!!」と応援してくれたので、活気溢れる雰囲気となりました。
1回ずつ搗き終えても「まだやりたい!」という子どもたちが多く、たくさん餅つきの体験ができました。



その日の給食は、つきたてのお餅を『きな粉もち』と『雑煮』にして、お手伝いしてくださった保護者の方々やお招きした地域作業所の方々と一緒にいただきました




皆でついたお餅は美味しく、何回もおかわりする子どもが沢山いました。



餅つきを皆で楽しみながら日本の伝統文化に触れ、つきたてのお餅を美味しくいただくことができた1日でした。

(YMCAいずみ保育園 木村祐太)