2016年1月25日月曜日

お味噌汁美味しいね!

YMCAいずみ保育園 りすぐみ(2歳児クラス)
 
  先日、2歳児クラスでお味噌汁を作りました。
まず子どもたちの前でだしをとり、具材になるキャベツ、白菜、きのこをみんなでちぎりました。
「みてみて~!じょうず?」「ちっちゃくなった!」とみんな夢中でした。
 

 
大根とにんじんは保育士が包丁で切りました。小さくなっていく野菜を見て、子どもたちは
「ちょきちょきすごいね~!」「お母さんがお家でやってるよ!」と口々に言い合っていました。
お鍋のお湯が沸騰するのを待ってから、自分のちぎった野菜を入れていきます。
「あつーい!」「もっといれる!」とそれぞれ楽しんでいました。
 

野菜が煮えて、最後に味噌を入れたら完成!!

「おいしーい!」「ぴかぴか!」と普段は野菜が苦手な子も
美味しそうにパクパクと食べていました。
 
 

これからも、友だちと一緒に食材に触れながら、
食事が楽しくできるような機会を増やしていきたいと思っています。


(YMCAいずみ保育園 今井詩織)