2015年9月30日水曜日

引き取り訓練 報告


94日(金) 防災の日にちなみ、避難訓練と引き取り訓練を行いました。

午前中は近隣での火災を想定して境川沿いの空き地に避難しました。
避難訓練は毎月1回実施していますが、園外への避難訓練は1年ぶりです。
0歳児と1歳児は避難車とおんぶで、幼児クラスは歩いて避難場所へ向かいました。


前日まで雨だったため天気が心配されましたが、
朝から晴れてみんなが濡れることなく訓練できました。

お昼ごはんは、アルファ米と豚汁を食べました。
アルファ米とは、火がなくても水かお湯を入れるだけで食べられる非常食です。

 
実際に震災が起きたことを想定して、テーブルといすは使わず、
クラスごとに円になって食べました。
いつもと違う様子に楽しんでいる子、少し緊張している子とさまざまでした。


     











おやつも、お昼と同じく非常食の保存用クラッカーでした。

おやつの後は引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様のご協力のもと、すみやかに引き取りを行うことができました。

災害が起こらないことが一番ではありますが、
万が一の事態を想定して日頃から訓練を行うことが必要です。
お忙しい中引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

(YMCAいずみ保育園 大喜 柚子香)