2015年9月8日火曜日

卒園児の小学生ボランティア

YMCAいずみ保育園 卒園児の小学生 ボランティアとして活躍!
 


小学校が夏休みの7,8月、小学1~4年の卒園児6名が
「保育ボランティア」として来てくれました。
乳児クラスに入っていた4年生の女の子は、
クラス全員の子どもの名前を覚え、抱っこしたり一緒に遊んだりする姿は、
小さな保育士のようでした。
幼児クラスに入った小学生たちは、
園児とプールに入って思い切り一緒に楽しむだけでなく、
プールでの相撲など園児が喜ぶことをたくさんしてくれました。
また、園児同士の喧嘩の仲裁をしたり、
優しく寝かしつけをしてあげたり、
お昼寝中に保育士の手伝いをしてくれた子もいました。


保育園の子どもたちは、小学生が来た日は喜んで迎え、
帰る時はいつも「また来てね」と名残惜しそうに見送っていました。
そんな小学生ボランティアへの感謝をこめて、
最後の日には園長先生手作りの昼食で会食をしました。


保育園にいた時よりぐっと「お兄さん」「お姉さん」になった姿に
卒園してからの成長を感じると同時に、卒園しても保育園に来て、
自分より小さい子に関わってくれることを嬉しく思います。
これからも、保育園が卒園した子どもたちにとって身近に感じられ、
気軽に来てもらえる場所になるようにと思っています。

(YMCAいずみ保育園 島田 真理 )