2024年10月7日月曜日

YMCAフェスタが行われました!

9月23日に湘南とつかYMCAでYMCAフェスタが行われました。

横浜YMCAの今を知って、仲間をみつけ、つながり、よくなっていく。
YMCAの事業を体験型で紹介する他、うたごえ広場、ハンドベル体験、支援物品購入で社会貢献できる一日となりました。

中でも保育園の職員による【SDGsを感じられるスタンプラリー】は大人気で、沢山の方に参加いただき、SDGsをほんの少し身近に感じていただけたのではと思います。

各ポイントでは「世界のじゃんけん」「SDGsクイズ」「世界の遊び」と親子で一緒に楽しめるプログラムが盛りだくさん!


親子で一緒に考えたり、身体を動かしたりして笑顔があふれていました!

午後は昨年度保育事業で作成をしたSDGs紙芝居の読み聞かせもあり、私たちに出来るSDGs活動は何かを考える機会となりました。

SDGs紙芝居は横浜YMCAのYouTubeでも公開されていますのでぜひご覧いただければと思います。

SDGs14「海の豊かさを守ろう

SDGs15「陸の豊かさも守ろう


YMCAいずみ保育園でも子どもたちと一緒にSDGsのこと、自分たちに出来るSDGs活動はどんなことがあるのか等を考え、取り組んでいきたいと思います。


YMCAいずみ保育園 力丸