2024年10月17日木曜日

第20回 YMCAいずみ保育園 プレイデー

今年度より、運動会からプレイデーという名称に変更し、より親子の触れ合いを大事にした、参加者みんなで楽しめる行事として生まれ変わりました。

0、1歳は園舎1Fを使用してサーキット運動遊びを行いました。自分のやりたいものを選んで、保護者の方と手を繋いだり一緒にやってみながら汗をかくほど思い切り楽しんでいました。

2歳児クラスは園庭で行いました。こどもたちが大好きなおおかみさん体操、乗り物体操、カードキャッチ競争で盛り上がりました。カードはそれぞれお気に入りのものがあるようで、終わった後は交換会をしていたのが印象的でした笑


幼児クラスでは、くだものはさみリレーやベトナム踊り、すずみ踊りの他、ダンシング玉入れが大人気!!
マツケンサンバや流行りのブリンバンバン♪などの音楽が流れているときは踊り、音が止まったら玉入れをするという競技なのですが、ダンスが楽しくて踊り続けてしまったり、玉入れに夢中になって踊り忘れたりと大盛り上がりでした。最後の回は大人対子どもで大接戦。


ラストは5歳児によるリレーです!
入場すると会場から声援と大きな拍手が。日頃から走るのが大好きで遊びの中にリレーを取り入れてきたぞうぐみさん。
結果は接戦!白熱!大接戦!!で、全く同時のゴールとなり、会場からは大きな歓声とどよめきが聞かれました。


新しい形でのプレイデーでしたが、親子をはじめ、きょうだい・おじいちゃま・おばあちゃまなど、ご家族みんなで楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
次年度はよりブラッシュアップしていけたらと思っています。

YMCAいずみ保育園 安岡