2024年4月30日火曜日

0・1歳児クラスのこいのぼり作り

 先日ことりぐみとうさぎぐみでこいのぼりの製作をしました。🎏

ことりぐみさんはえのぐを使ったこいのぼりを。

緑・青・赤・黄色の四色の中から二色選んで…


子どもが選んだえのぐを大人が画用紙に乗せてファイルに入れてこどもに渡すとぐしゃぐしゃにしたり画用紙の上を手でバンバンとたたいたりしてえのぐの感触を楽しんでいました。


うさぎぐみは最近ちぎったり丸めたりする動作が好きなようで

花紙を使ってこいのぼりを作りました。

花紙をぐしゃぐしゃにしたり丸めて入れる動作が楽しんでいます。





ティッシュの空き箱に花紙を入れると夢中になって出していましたよ。






こうやって感触遊びをしながら製作に繋げていきたいのと

子どもたちの今の成長に合ったものを取り入れて

製作をしていきたいと思います♪

(YMCAいずみ保育園 石垣)