2022年11月28日月曜日

収穫感謝の日のご報告

 

収穫感謝礼拝のご報告

11月25日に、収穫感謝礼拝がありました。


幼児さんは、白岩牧師が来てくださり、礼拝をしました。

その中で、大切な言葉を教えていただきました。

「わたしたちは、神の中に生き、動き、また存在している」という言葉です。

私たちの住む地球のめぐみにより収穫された野菜や果物すべて、神様によってつくられたということです。それをいただく私たちもまた、神様によって生かされています。そのような感謝の気持ちをお祈りしました。



礼拝のあとは、野菜当てクイズをしました。野菜が入っている箱の中身をてさぐりで当てます。その前に、さつまいも、だいこん、ごぼう、きゅうりなど、野菜の名前を知っているか、みんなでやおやさんのうたに合わせて言い当ててもらいました。小松菜が出てくると、「うーん、葉っぱ?」と悩んでいましたが、「こまつな!」と、大きな声でこたえてくれたお友だちもいました。




乳児さんは、当日、野菜に触れました「なに?」「どんな味?」と手で触ったり、かぶりついている子もいました。





礼拝のお話で、「かみさま」が食物を与えてくださり、それを私たちが、おなかいっぱい食べることを喜び、感謝することが、神さまの喜びであることを知りました。お話に出てきた食べ物の絵を見て「うん、うん」とうなずいていました。






給食のメニューの炊き込みご飯やお味噌汁には、その野菜たちもしっかり入っていました。食べる前にも全員で収穫のめぐみに感謝してからいただきました。



      (YMCAいずみ保育園   谷、安岡、中川多芳、ハオ、平野)