2022年11月25日金曜日

親子で踊りました!ワークショップ『チアダンス』

 

国際地域協力募金の活動の一つとして1022日(土)10:00~11:30いずみ保育園でワークショップ『チアダンス』を行いました。



このワークショップの参加費はすべて国際地域協力募金になります。参加してくださった親子は5組、職員も2名の計15名の方にご参加いただきました。

 

講師を務めてくださったのは、学生時代、JCDA全日本チアダンス選手権1位、USA NATIONALS 1位、DANCE WORLD世界大会 2位という経歴をお持ちの保護者です。

 

まずは準備体操からスタートです!

音楽に合わせてストレッチや柔軟をします。



準備体操の次はチアダンスの技を教えてもらいました。

「ハイブイ」「ローブイ」「クラップ」など専門用語を使って、体の形や動きを伝えてくだ

さいました。本格的なチアダンスの受講に真剣な子どもたち、大人も一緒にやってみます。




次にいよいよ振り入れです!

振り付けは、子どもでも踊れるようにとあまり難しくないもの、そしてその中でも技をたくさん入れ込んだダンスでした。

ころころ変わるダンスに戸惑いながらも、踊る事が大好きな子どもたちはすぐに振り付けを覚え楽しそうに踊っていました。大人も一緒に振り付けを覚えていきます。

 





徐々に覚えていき音楽を流しながら通して踊れるようになりました。

最後はボンボンをもって踊ります!

ボンボンをもって踊る事が楽しみだった子どもたちはとても嬉しそうでした。







友だちがと笑い合いながらダンスをしていた子どもたちも普段関わる事のないお母様同士も一緒にチアダンスを踊る事で一体感が生まれ子どもも楽しい大人も楽しいチアダンスになりました。

 

次回は2月に『チアダンス』第二弾を予定しております。

日程などは後日お知らせいたします。

 

楽曲や振り付けなど新しいものを用意し、準備してまいります。

皆さんで一緒にチアダンスを楽しみましょう。ご参加をお待ちしております。

 

                      (YMCAいずみ保育園  福田)