2022年11月21日月曜日

外遊びって楽しい!!!


 

     外遊びって楽しいー!           

                (0,1歳児クラスからのご報告)

秋晴れの気持ちの良い日に、ことりぐみうさぎぐみのこどもたちは、少人数のグループで散歩に出掛けたり、園庭で思い切り外遊びを楽しんでいます。

園庭では、ゆったりと砂遊びをしたり、太鼓橋にのぼったり、どろんこ工場の下に潜りお家遊びをしたり、年長ぐみのお兄さんと一緒に遊んだり、裏庭の木のトンネルを何度もくぐって遊んだりしました。













園周辺の散歩では、探索を楽しんだり、落ち葉を上にあげたり、路肩渡りをしたり、友達が渡っている姿を見て私も僕もと興味津々に取りくんでいました。








飯田神社の散歩では、どんぐりがたくさん落ちていて拾ったり、遊具のシーソーに順番に乗って楽しんでいました。



境川周辺にも行きました。境川の路肩にはバッタがいてぴょーんと跳ねるのを見たり、保育者が捕まえてくれると興味津々で近づいてじっーと見つめていました。






先日は、UFO公園に出掛けてアスレチックで遊んだり、ブランコに乗って楽しんでいました。




これからも晴れた日は、外遊びをして身体をたくさん動かしたり、探索を楽しんだり、自分の遊びたいものをみつけて五感を使っていろんなことを感じていきたいと思います。

YMCAいずみ保育園   平野)