2021年9月16日木曜日

みんなでたのしい ”なつまつり” (幼児クラス)

夏といえば、、、やっぱり "なつまつり"
今年の夏もコロナ禍のため、なかなか開催することも難しくなっている夏祭りを保育園で楽しみました。

夏祭りといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?


子どもたちに昔ながらの遊びを体験させてあげられたらと思い、ヨーヨー釣りや射的、金魚すくいなど色々考えました☆


でも、保育者が全て用意したわけではありません!! 日々の活動の中で、必要な者を幼児クラスのみんなで作ってきました。


「もうすぐ夏祭りだね」「たのしみだね」と子どもたち。

いつもと違った雰囲気の中で、夏祭り開催です。


夏祭りの屋台は全部で4つ。

ヨーヨー釣り、輪投げ、射的、金魚すくいを出しました。


切り盛りするのは年長クラス。


スタンプラリー形式で、色々な屋台めぐりを楽しみました。


乳児さんの参加もあり、好きな屋台でお兄さん・お姉さんに教えてもらったりしながら楽しみました。

たくさんのお土産をもらい、またまた嬉しそうな子どもたち。



 最後はみんなで地域の盆踊り「泉区民音頭」を踊りました。

子どもたちはとても楽しかった様子で、1日の振り返り時間には「またやりたい」「次は秋にやろう」「冬もやりたい」と”楽しかった”を飛び越えて次の計画を立て始めていました。どうやら次はおまつりの食べ物「りんご飴」「やきそば」「わたあめ」とイメージするものがたくさんです。

次回も楽しみです★
【YMCAいずみ保育園 岡崎】

AO/ao