2021年4月15日木曜日

絆の日  幼児クラス

新入園、進級おめでとうございます。

幼児クラスに進級して、新しいお友だちや先生との出会いに期待と緊張の子どもたちです。


毎月11日に東日本大震災のことを忘れないために「絆の日」として子どもたちと考える時間を活動の中に取り入れています。そして今月は福島県をテーマに「桃」を作ることにしました。

ひつじぐみさんは、桃の形に折ってある折り紙の白い部分にクレヨンで色を付けました。

       初めてのマイクレヨンにワクワクしているひつじぐみさん。
       初めはピンク色を使っていましたが、どんどん色使いが変化!

きりんぐみとぞうぐみは、日本地図を前に、福島県と神奈川県の場所を確認して「福島県には、何があるのかな?」というお話もしてから桃を折りました。

              真剣に話を聞いています。

桃をイメージしやすいように絵を見せました。
              「こうかな?」「大丈夫だよ」
                   「出来た」             

大震災を知らない子ども達とまだ10年前の生活に戻れない方たちについてこれからも繋がる
活動ができたらいいなと思います。

                                                          (いずみ保育園 小島)