2020年8月11日火曜日

感触遊び(寒天・米粉)

0,1歳児ことり、うさぎ組のご報告)


感触遊びをしました。


<寒天遊び>


いろんな色の寒天を準備して寒天遊びを行いました。


大人が手に持って見せると目を丸くして見つめていました。


握ってぐちゃぐちゃになったものを不思議そうに見つめたり、驚いたり、真似してみたり、いろいろな反応が見られました。




じっと座り込んで散らばった寒天をカップにたくさん集める子、手、足の裏で感触を思いっきり楽しむ子、寒天を入れたバケツをひっくり返して散らかることを楽しむ子、それぞれの楽しみ方で思いっきり遊びました。







<米粉粘土>


米粉の状態から粘土を作りました。


最初は粉の状態で水と油を少しずつ加え、形にしていきます。


「触っていいよ」と声をかけると積極的な子は自分から手を伸ばしていました。


初めての粉に興味はあるけど、なかなか手が出ない様子の子もいましたが、粘土になっていくうちに友だちや大人と一緒に少しずつ触れるようになりました。








型抜きや粘土ベラも出して楽しみました。

                          (YMCAいずみ保育園 岩﨑)