2020年5月26日火曜日

さんぽ・水遊び楽しい~!!!

YMCAいずみ保育園  さんぽ・水遊び楽しい!!(0、1歳児のご報告)
 

さわやかな風が吹いて過ごしやすい季節になりました。
ことり・うさぎぐみの子どもたちは、園の周りに散歩しに行き、
探索を楽しんだり、暑い日は水遊びをしたりして毎日たのしくすごしています。
 園の裏道のたんぽぽがたくさん、綿毛になっていました。
保育者が、その綿毛をプ~っと吹くと、
フワフワ~っと風に吹かれて飛んでいきます。
それを子どもたちは目で追って楽しんでいました。
真似をしようと、綿毛をみつけると、「ぼくも」「私も」と、
すかさず手に取っていっぱい握りしめていました。
自分で綿毛をプ~っと吹いて飛ばそうとする子、
手で振って綿毛を飛ばす子、それぞれで、とてもかわいかったです。
ダンゴムシにも興味津々です。触るとコロンっと丸まるダンゴムシ。
それを一生懸命つまもうとする姿がとてもかわいいです。
散歩から帰ると、テラスでお茶を飲んでひと休み。この日は暑かったので、水遊びもしました。バケツに水を入れると、それをひっくり返し、ジャーッと水が流れていくことを楽しんでいました。その様子がおもしろいのか、ペットボトルやジョウロに入れてもらった水をまた、ジャーッと流して遊んでいました。
   
 
 
 
 
散歩も水遊びもとっても、楽しく遊べたので、
これからも天候や気温に合わせて行っていきたいと思います。

(YMCAいずみ保育園  平野)