2020年6月2日火曜日

わくわくお手伝い!



(2歳児りす組のご報告)

暖かな日もあれば、まだまだ肌寒い日もあるそんな5月。

りす組の子どもたちは新しいクラスや保育者にも慣れてきて、少し遠くへの散歩や水遊びをして楽しく過ごしています。
りす組ではこの間、給食室の手伝いで野菜ちぎりをしました。



大きなキャベツを一口サイズにちぎっていくのですが、丁度いいサイズにちぎれる子もいれば、それ一口で食べられる!?と思うようなサイズになる子まで様々。
それでもみんなもっとやりたいという気持ちが強く、たくさんちぎってくれました。




続いてのお手伝いは、アサガオの種まきです。
種を水に漬けて表面の皮を柔らかくしてから植えました。




「大きくなぁれ」「種かわいいね」など様々な声が聞こえてきてとても楽しく行えました。
これからのアサガオの成長をみんなで見守っていきたいと思います!
YMCAいずみ保育園 北井)