2016年8月24日水曜日

盛り上がったサマーフェスティバル




 
7月30()に「サマーフェスティバル」を行いました
 
YMCAいずみ保育園にはいろいろな国につながる園児や保護者がいることから、
「多文化共生」を大切にしています。
それを行事で形にしたのが、毎年夏に開催している「サマーフェスティバル」です。
今年はオープニングで、4歳児はアオザイ(ベトナムの民族衣装)を着て
ベトナムの踊りを踊り、5歳児は仙台すずめ踊りを披露しました。
 
販売した料理は国際色豊かで、ベトナムの揚げ春巻き、
ペルーのパパアランクアンカイナ(じゃがいものチーズソースかけ)、
中国の杏仁豆腐、カンボジアの「チャークルン」(鶏肉料理)、
日本の「うーめん」(宮城県の麺)などでした。
準備の段階から多くの保護者ボランティアが協力してくださり、
日頃なかなか話せない方同士でも会話が弾み、
和気あいあいと作業が進んでいました。
 
販売が始まるとどの店舗の料理も美味しいと好評で、
子どもたちはゲームコーナーに何度も並ぶなどして楽しむ姿が見られました。
 
園児やそのご家族、地域の方々、そして卒園児もたくさん遊びにきてくれて、
とてもにぎやかなお祭りになりました。
今年は熊本地震被災者支援のために、
熊本の物産やくまもんグッズの販売も行いましたが、今回の収益は、
横浜YMCA国際・地域協力募金、東日本大震災復興支援募金、
熊本地震被災者支援募金にあてさせていただきます。
多くの方々のご協力どうもありがとうございました。

(YMCAいずみ保育園   山﨑 香苗)