2016年8月2日火曜日

泥遊び、思いきり楽しんだよ!!




YMCAいずみ保育園   2歳児クラス


雨が降った翌日、砂場で泥遊びをしました。

子ども達は泥の水溜まりに躊躇することなく次々と入っていきます。


先ずは、足で泥水をかき回したり足踏みしながら泥の感触をじっくり味わっています。

                           
                               
水道から水を出すと蛇口に手を伸ばしたり、子どもによっては全身で水を浴び「きゃーっ!」と大興奮!!


砂場の玩具を準備すると、スコップで泥水や泥をすくい、泥の柔らかさやスコップからとろとろ垂れる様子に興味をもち楽しんでいました。


遊びが徐々に広がり、子どもによって「先生、はい。コーヒーできたよ。」とコップに入れた泥水をコーヒーに見立て友達や保育者とおままごとをしたり、



泥水にうつ伏せになって浸かるなど全身で楽しむ姿がたくさん見られました。


今後も、プールや水遊びなど夏ならではの心身を解放した遊びや活動をみんなでたくさん思いきり楽しんでいきたいです。

(YMCAいずみ保育園     木村 祐太)