2016年7月25日月曜日

自分たちの作った野菜を食べました!

YMCAいずみ保育園 ぞうぐみ(5歳児クラス)ピザクッキングのご報告
  

 719()にぞうぐみ(5歳児クラス)でピザ作りをしました。

5月中旬から保育園の裏庭にある畑で栽培していた茄子とプチトマトを、
自分たちで収穫して調理して食べました。


ピザ作りの途中でピザ生地が少なく見え、
「大丈夫かなぁ~」と心配する声もあがりましたが、発酵して大きくなるのに気づき
「すごい!!大きくなった!みんな食べられるね」と安堵していました。
自分たちの育てた野菜は格別だったようで、大きなピザだったのですが、

みんなで残さず食べきっていました。




後日、保護者から「うちの子は、ピザあんまり好きじゃないんですけど、
自分で作ると食べるんですね」と言っていただきました。


野菜のお世話やクッキングから、好き嫌いが少しでもなくなってくれればと思います。



YMCAいずみ保育園 川原 邦之)