2016年5月2日月曜日

初めての習字!

YMCAいずみ保育園 ぞうぐみ(5歳児クラス)習字のご報告



4月から5歳児クラスに進級した子どもたち。
新しいことがたくさんある中で、月1回の習字も始まりました。
まず先生が習字の道具の説明をしてくれました。
墨を使って書くことを聞いて、実際の墨を見るとみんな「?」の顔になり、
「なんだろう、あれ?」と興味津々でした。
初めて自分たちで墨を磨ってみた子どもたちは、
「手が疲れた~。」と言っていましたが、墨を使って書きたい物を書く時間になると、
文字を書いていく子や絵を描く子、各自楽しそうに書いていました。
1年間習字の時間を通して、子どもたちが字に興味を持ったり、
書くことを楽しんだりすることができるとよいなぁと思います。



YMCAいずみ保育園 今井 詩織)