2015年6月23日火曜日

2歳児クラス 小麦粉粘土を作って遊びました!!!

YMCAいずみ保育園 2歳児クラス 親子デー、小麦粉粘土で遊びました。
先日、2歳児クラスで親子デーが行われました。
最初にお母さん、お父さんのひざに乗り、ふれあいあそびの「バスに乗って」をやると、
いつもやっている子どもたちは、ゴーゴー♪とうたいながらノリノリ!


次に小麦粉粘土作り!ボウルに小麦粉を入れると、「なにこれー!?」と興味津々。
保育者に「触ってみていいよ」と言われると、指先でそっと触ってみる子や、
勢いよく手を埋めている子、「真っ白!!」と手を見せている子など、様々でした。


水を入れると、ねっとりした感触に変わって、
手に着く小麦粉を「きゃー」と言いながらも楽しんでいました。



食紅を混ぜると赤や青カラフルな色に変わり、型抜きで星を作ったり、
電車を作ったり、保育者がままごとのお弁当箱を配ると、おかずをつくったり、
保護者のみなさんも子ども達と一緒に楽しんでいました。


その粘土をお土産に持って帰れるようにすると、
「これ持って帰るの!」と嬉しそうに帰っていきました。
保護者の方々からも「すごく簡単に作れたから、家でもやってみようと思います。
楽しかったです。」と嬉しい言葉をいただきました。


今後もこういった機会を通して、普段の園での様子を伝えていくのはもちろん、
家で子どもと保護者の方が一緒に楽しめるような遊びを紹介していけたらと思います。

YMCAいずみ保育園 今井詩織)