2023年11月30日木曜日

国際協力募金~ゴミ拾いポイントハイクをしたよ~

 国際協力募金~ごみ拾いポイントハイク~


ごみ拾いスタート!
沢山拾ってきれいにするぞー!


 川沿いまで歩いてごみ拾いをしたよ!


環境に関することや、SDGsに関するクイズをしました。持っているカードにシールを貼って、楽しみながら色々な事を知りました。





1時間半歩いて疲れたね。ごみも拾ってみんなでジュースを飲んだよー!
最後に公園でも少し遊んで、みんな楽しんでいました!
色々なゴミがたくさん落ちていて、分別してみたよ!

燃えるゴミ、プラスチック、缶やペットボトル、一番多かったのはタバコのごみでした。
保護者も含め子どもたちの中でクイズをしたりごみを拾ったりする中で、住んでいる所をきれいにしよう!ごみは持ち帰ったり分別してごみ箱に捨てよう!などを実際に感じてもらいました。私たち保育者も、このイベントを通して環境問題が平和につながる一つなのだと感じました。

YMCAいずみ保育園 田野井