2016年9月30日金曜日

運動会!!




今年の運動会は雨のため、上飯田小学校体育館をお借りして実施しました。

運動会のテーマは
・一人ひとりが自分の力を思いきり発揮しよう
・みんなで力を合わせて競い合おう
・日頃、楽しんでいる遊びを親子で一緒に楽しもう
です。

<乳児クラスの様子>




<幼児クラスの様子>





5歳児クラスは東北の被災地復興を願って踊り続けている、「仙台すずめ踊り」を披露しました。
今後も保育園で復興に繋がる様々な活動を皆で継続していきたいです。


4歳児クラスはアオザイ(ベトナムの民族衣装)を着て、ベトナムの踊りを披露しました。
保育園にはさまざまな国につながる子どもたちがいます。
日頃の保育の中で、また行事を通して「多文化共生」の大切さを表し、伝えていきたいと思っています。



室内のため広々とした空間をとることは難しかったですが、子どもたちと応援する保護者との距離が近く、

館内の雰囲気に一体感が作り出され、皆で子どもの成長や頑張る姿・楽しむ笑顔をたくさん見ることができた運動会でした。