今日は5歳児ぞう組が初クッキング!「もちもちポンデケージョ」を作りました。保育園のみんなが食べられるパンを作ってみたい!と朝からソワソワ待ちきれない様子の子ども達、身支度の時間になったらあっという間に準備OK!
まずはジャガイモの皮むきから。丸い形に苦戦しながらも「シャ・シャ」と上手に剝いていました。包丁はお約束の合言葉「手はネコの手だよ~」とみんなで声を掛け合って切っていました。そんな姿がさすがぞう組さんだな~と感心。
さぁ、いよいよ今回のクッキングの成功の鍵を握る、材料を「量る」です!先生に教えてもらった125gをみんなで「いち、にぃ、ごっ」「あっ、過ぎちゃった。」「こっちから、取るんだっけ?」と真剣な顔でみんなで協力しながら計っていました。
最後に茹でてつぶしたジャガイモと量った粉チーズと米粉を混ぜると「なんか、もちもちしてきたよ~」「いい匂い~早く食べたいね」と小判型に丸め、焼いたらもちもちポンデケージョの完成!
ぞう組になって初のクッキングとってもおいしく出来ました!みんな2回・3回とおかわりして「ふぅ~おなかパンパン」。園長先生や他のクラス先生にも食べてもらって「おいしかったよ~」の感想をもらって満足顔のぞう組でした。
(YMCAいずみ保育園 給食室 伊藤 )