2017年2月1日水曜日

五平餅、良い香り。美味しい!!


YMCAいずみ保育園           りす組のご報告 (2歳児クラス)

1月にもちつきを経験し、「他にも色々な餅の食べ方があるんだよ」を知る・味わう事をテーマに、家庭でも簡単にできる美味しい五平餅を作りました。

今回は白米を使い、子ども達と米研ぎからクッキングを始めました。

炊く前の米に触れ、「固いよ」「白いね」と普段はもちもちとした米を食べているからか不思議そうな表情を見せる・興味が広がる子ども達。

中には洗い立ての米の水を見て「牛乳みたい」と面白い反応を見せる子がいました。


炊き上がりの米を見せると「ぴっかぴかだ!」「もちもちしてる」と嬉しい・楽しい表情が沢山見られました。

『もちつき』は麺棒とボウルを使い、順に突きました。突いた時の米の感触が楽しいようです。

ある程度米に粘りができたら、ラップで適量に分けて米を“やさしく”包み、ハンバーグのような形に整えていきます。どれも“力の入った”形の餅が完成です。

キッチンに預け、お昼寝後にクラスの部屋でホットプレート使い焼きました。味噌だれの香りが広がり、子ども達(保育者も)の食欲をそそります。

「いっただきまーす!!」

子ども達から「美味しい!!」の声が多く、みんな二個以上食べてとても満足した様子でした。



 (YMCAいずみ保育園      木村 祐太)