2016年11月30日水曜日

ズーラシアに行ってきました!


YMCAいずみ保育園          お弁当の日のご報告(5歳児クラス)

 

1118日(金)、お弁当を持ってよこはま動物園ズーラシアまで行っていきました。

以前からとても楽しみにしていた子ども達。当日早い集合にも関わらず、ウキウキで登園してきました。

バスの中で「奥から回る」と決めていたので、ズーラシアに到着するとオカピバスに乗り込み、サバンナエリアに向かいました。
 
 

走り回るリカオンを見て、「すごいね!」「ハイエナに似てるね…」と目を輝かせていました。



ケープハイラックスのコーナーにある看板を見て「どれがトロロ?」「トロロ―!!」とケープハイラックスを呼んでいました。そばにいた飼育員さんが、「ここにいるのはみんな家族なんだよ。」と教えてくれました。それを聞いて他のコーナーにいた友だちに、走って教えに行っていました。

 


チーターが走るたびに「あっちだ!」と追いかけたり、サイを見て「なんかくさ~い」と言いながらも、「サイでかいな~」と興味津々でした。      





ピグミーゴートにおそるおそる触ったり…






ミーアキャットを見て、「どこ見てんのかな~」「こっち(の子)は寝てるし」と動物を見る度に話に花を咲かせていました。

お弁当は広場のベンチに座って、「早く食べ終わって遊びたいよ~」と食べながらうずうずしている子どもたちでした。

 


食後もシロクマを見たり、ペンギンが泳いでいるのをガラスから離れないで見ていました。 
最後のぞうを見終わった後は、「もう終わっちゃたのか~」「また見たい!」と目を輝かせていました。

 



本物の動物に触れあったことでまた興味関心を広げられたと感じました。

今後もこういった機会を大切にして”本物と関わる”時間を増やしていきたいと思います。

 

YMCAいずみ保育園  今井詩織)