YMCAいずみ保育園 クリスマス会のご報告(全体)
12月17(土)にクリスマス会がありました。
初めに乳児の部(0~2歳児)を行いました。
アドベントクランツの最後のロウソクに火を灯し、
泉中央キリスト教会の白岩一夫先生のお話を聞きました。
その後、職員による「クリスマス物語」のペープサートがあり、
子どもたちは興味津々で見ていました。
祝会では、「赤鼻のトナカイ」で子どもたちが鈴を持ち、
歌とピアノの音に合わせておうちの方と一緒に楽しんでいました。
職員による「星に願いを」の合奏で、乳児の会は終わりました。
続いて幼児(3~5歳児)の礼拝です。
4歳児は讃美歌「うれしい うれしい」を歌いました。
三番目は輪唱で歌い、お互いつられないよう一生懸命に歌っていました。
5歳児はページェント(降誕劇)。
日々練習を重ねてきた子どもたちは、本番でも大きな声で台詞を言ったり、
歌ったりしてそれぞれの役になりきってました。
幼児の祝会は、3歳児は「赤鼻のトナカイ」と「きらきら星」を
中国語とベトナム語で歌いました。顔が真っ赤になるほど大きな声でした。
4歳児は「きらきら星」の合奏をしました。
みんなで音を合わせて、楽しくできました。
最後は、職員によるお楽しみでタングラムをやりました。
歌に合わせて少しずつ形になり、子どもたちは何になるか興味津々で見ていました。
天気にも恵まれ、子どもたちと多くのご家族の皆さんに参加していただき、
一緒にクリスマスをお祝いできたことを嬉しく思います。
募金のご協力もありがとうございました。
(YMCAいずみ保育園 石垣 舞華 )