親子でワクワク体験できました!
ワークショップ『ネームタグ作り』
11月19日(土)10:00~11:30にいずみ保育園の2階地域交流室で
ワークショップ「ネームタグ作り」を開催しました。
このワークショップは国際地域協力募金の活動の一つで、参加費はすべて国際地域協力募金になります。参加してくださった親子は3組、職員も6名参加しましたが、ゆっくりと自分の好きな作品を作る時間を持つことができました。
講師をしてくださったのは園児の保護者で、平日は会社勤めをしながら、休日は津軽こぎん刺しの作家として活動をされている方です。
ワークショップの「ネームタグ作り」はとても簡単にできるもので、
① 自分で好きな生地を選ぶ
② 自分好みの大きさに切る
③ 好きな言葉を皮にスタンプする(みんな名前をスタンプしました)
④ 穴をあけて、はと目でとめる
⑤ 紐を通して完成
この6つの工程で完成です。
今回はアレンジの提案があり、自分でタッセルを作り、ネームタグと一緒にとめることになりました。
生地や毛糸を選ぶことに夢中になって、自分でデザインを考えるので時間があっという間に過ぎていきました。
タッセルは、自分の好きな色や柄の生地や毛糸を選び、糸でとめ、適当な長さに切るだけで完成です。
手芸や手先があまり器用ではない職員も参加しましたが、それぞれ個性的でかわいらしいタグが完成しました。
次回は1月に白い生地の巾着に好きな柄の生地を張り付ける
「オリジナル巾着作り」を予定しています。
日程などは後日お知らせします。
本当に簡単にできて、愛着のある作品ができると思いますので皆さんのご参加お待ちしています。
(YMCAいずみ保育園 鈴木)