毎年年長児になったら富士山YMCAに行って自然体験を行う「キャンプ」。
今年の年長児もキャンプに行くことをとっても楽しみに活動してきました。
しかし、新型コロナウィルスの影響により、まん延防止が出て、キャンプに行くことは延期に・・・。
だからといって、楽しみにしていたお弁当も遊びも延期にするのは悲しすぎる‼
そんな思いで、内容を変更し、デイキャンプを行いました。
今回のデイキャンプは、富士山で感じたかった自然を感じられるように「藤沢 少年の森」に行ってきました。そして、ポイントハイクを楽しみました。
大きな木・鳥の声・面白い形の石・手より大きな葉っぱなどたくさんの自然を見つけたり感じたり聴いたりしました。
途中、雨が降ってきて森の中にいた子どもたちは「大丈夫だよ」「木が守ってくれる」と言ってポイントハイクを行っていましたが、だんだん雨が強くなり本降りに。急いでテラスに戻り、横殴りの雨・暗い雲を見て、自然の力も感じました。
保育者は、「晴れてくれ‼でもこの雨は帰らなきゃかな・・・」と感じていましたが、子どもたちは一生懸命かみさまにお願いするのです。小さな両手を握りしめ、「かみさま、おねがいです。晴れにしてください」
すると、どうでしょう。だんだんと雨がやみ、カッパを着て再探索スタートです。
元気に「いってきます‼」と手を振って歩いていく子どもたち。
みんなの思いがかみさまにとどいたんだな~と感じました。
ポイントハイクが終わったら、お弁当の時間。
嬉しそうにモグモグ食べていて雨のことなんてすっかり忘れてニコニコ笑顔でしたよ☆
お昼からは、じゃぶじゃぶ池で水遊び。
身体全身を使って水遊びを楽しみました。
終わったら保育園へ戻り、おやつタイム。
楽しみにしていたおやつは、みんなの大好きな「アイス」「マシュマロ焼き」
おいしそうに食べていました。
さて、もう夕方の時間。
本当なら富士山YMCAで1泊でしたが、今回は、リモートで富士山YMCAと繋がりました。
キャンプソングを歌ったり、午前中に見つけた自然物を紹介したりしました。
富士山にもたくさん自然があることを教えてもらい、子どもたちは行けなかったことよりも「はやく行きたい‼」「いついけるの?」と楽しみな様子。
早く行きたいね「なつキャンプ」
【YMCAいずみ保育園 岡崎】
AO/ao